>>HOME >>メール受信  >>アンケート   >>懸賞  >>ホームページ(広告) 

■ホームページ作成1(作成の簡単な流れ)■

超初心者向けにホームページ立ち上げまでの簡単な流れを、このホームページを例に説明していきたいと思います。  あくまで私がこのページ作ったやり方ですので、まあ参考程度に読んでください。
私もまともなホームページを作るのは今回が始めてで、ネット上のなホームページを参考にしながら作成していきましたが、思っていたより順調に進んでいます。


■レイアウトやデザインを考える■

自分の作りたいホームページのジャンルが決まったらそのページの大体のレイアウトを考えておかないと、私のように何度も最初から作り直さなければいけなくなります(-。-;)  頭の中で考えてもなかなか整理できないので紙などに書いていくといいようです。  ジャンルを問わず色々なサイトを巡って参考にするのもいいかもしれません。  ヒット数の多いページは「なるほどな〜」と勉強になることが多いです。


■雛形をつくる■

レイアウトやデザインが大体決まったら、よいよホームページ作成に取りかかます。  ホームページ作成ソフトを持っていない人はフリーソフトを利用するのもいいかもしれません。   まず、ホームページ全体のレイアウトを統一するためにも、各ページ全体で使えるおおよその事が作られいる「雛形」を作成してておくとよいです。  テンプレートとして保存できるソフトもありますがtemp1.htmなど適当な名前をつけて保存しておいてもいいです。 そして各ページを作り始める時に読み込んでやればいいだけです。


■(顔)トップページ作成■

レイアウトが決まったらそのレイアウトを元にトップページの作成に取りかかります。 ホームページ作成ソフトを使うのが初めてという人は練習のつもりで色々な機能を試してみるのもいいでしょう。
トップページはホームページの顔ですから納得いくまで作り直すのがいいかもしれません。 きれいにできている方が来てくれた人の印象もよくなり、他のページも見てくれる確率が高くなると思います。
完成したらindex.htmやindex.htmlと名前を付けて保存すればトップページば終わりです。
トップページを作る際に私が注意したことは
大きな画像や大量の画像をあまり使い過ぎると表示が遅くなりトップページが表示される前に閉じられたり、ストレスを与える事になり逆効果です。  何事もホドホドが一番です(^-^)
■横のサイズがあまり大きくなり過ぎると、いちいち横スクロールさせなければいけなるので、全体が見えるくらいの大きさにする。 最近は800×600サイズを基準に考えることが多いようなので、私は横サイズを600〜720ピクセルくらでまとめるようにしました。


■その他のページ作成■

トップページができたらホームページの内容を充実させるためにその他のページを作っていきましょう。
その他のページを作る時に私が注意したのは
■トップページや各ページの外観を統一する。  各ページの外観がバラバラだと訪問者が戸惑います。
■最低限トップページとリンクさせて訪問者を迷子にしない。  プラウザの〔戻る〕を使わないユーザーも多いらしいのでクリックだで元のページに戻れるようにしておいた方がいいです。 またロボット型検索エンジンはトップ以外のページもヒットさせるので、検索エンジンから来た訪問者を逃さいためにも最低限トップページに行けるようにしておいた方がいいです
■工事中のページはなるべく作らない。  訪問者がせっかくそのページを見てくれたのに"工事中です"など書かれてページだと良い印象は与えないので、ページが完成するまでリンクしなのがいいようです。


■ページを飾ろう■

各ページが大体完成したら少しお化粧して着飾りましょう。  文字だけのページだと寂しいのでフリー素材や自分で作った画像を使ってページを飾っていきます。 上でも書きましたが軽さを求めるなら画像の利用は程々にしましょう。  ここでトップページなどに使うタイトル画像などを作っておくとよいです。


■リンクしよう■
全てのページが出来たら各ページや外部とリンクしていきます。  自分ホームページ内のリンクは普通のリンクで構いませんが、外部リンクは新しいページが開くようにするためにtarget=_blankをつけるのが普通です。

ホームページ作成2>>>

>>HOME >>メール受信  >>アンケート   >>懸賞  >>ホームページ(広告) 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送